「歴史発見講座」でおなじみ、軽野造船所・かるのさんガイドの散歩会。今年の大河ドラマでの注目の、徳川家康ゆかりの地を歩く遠征散歩会第2弾!

浜松は家康出世の地と呼ばれ、家康が29歳から45歳まで、青年期と壮年期にわたって実に17年もの時を過ごした場所です。何度もの合戦や事件を重ね、天下統一への力を蓄えていった地。今回は、2日連続でこの浜松と天竜二俣をめぐります。

どちらか1日のみでもご参加いただけます。ちょっと足を延ばして、家康の足跡をたどる散歩会。大河ドラマをさらに楽しむために、一緒に歩きましょう!

扉画像:浜松城

今回は、2日連続遠征企画です!!

2日間のうち、どちらか1日のみでもご参加いただけます。両方ご参加いただくと、連続割引があります。

宿泊のお手配は、各自お願いいたします。(ちゃらぽこでは、宿泊予約の代行や取りまとめはいたしません)
浜松駅周辺に宿泊施設が多くあります。

【1日目】5/20(土)歴史発見散歩「浜松 家康、陣頭の地を歩く」

三河から遠州浜松に拠点を移し、東へと勢力を伸ばす意思を見せた徳川家康。それは最強とも謳われた武田氏との戦いに壮年期の大半を費やす事になります。
家康の生涯最大の負け戦にもなった三方ヶ原古戦場から、浜松城への逃げ道を巡り歩きます。

開催日2023年5月20日(土)
集合10:00 JR東海道新幹線・東海道本線 浜松駅(集合後、バスで三方ヶ原に移行予定です)
解散17:30 浜松駅 周辺
※ ウォーク・イベントのため、終了時間が前後することがあります。ご了承ください
参加費2,500円 ※ 2日連続 ⇒ 4,600円
(保険料込み。途中の飲食代、交通費は別にご用意ください)
持ち物天気予報をご確認のうえ、雨具・上着等、状況に応じてご用意ください
ガイド軽野造船所 岩﨑敦史(かるの)
定員20名程度(先着順)

昼食は、一時解散となります。神社跡の公園でお弁当も可能です。
浜松城は、時間に余裕があれば城内を見学します。その場合、見学料200円が別途必要となります。

コース

浜松駅 (バス移動)⇒ 三方ヶ原 ⇒ 犀ヶ崖 ⇒ 浜松城 ⇒ 浜松駅
※ コースは予定です。詳細は後日お知らせします。

【2日目】5/21(日) 歴史発見散歩「二俣 家康、苦渋の地を歩く」

天竜川と二俣川との合流点にあり、加えて塩の道、秋葉道、鳳来寺街道が交わる遠江・三河・信濃を結ぶ街道上の要衝地・二俣。
武田氏との戦い、そして同盟相手の織田信長との板挟みで、家康は苦渋に満ちた決断を迫られます。
今も渡船や水運で栄えた名残が見られる遠州二俣を歩きます。

開催日2023年5月21日(日)
集合10:30 遠州浜名湖鉄道・天竜二俣駅 または 13:00 二俣本町駅 ※下記「オプショナルツアーについて」をご参照ください
解散17:00 遠州浜名湖鉄道・二俣本町駅 周辺
※ ウォーク・イベントのため、終了時間が前後することがあります。ご了承ください
参加費2,500円 ※ 2日連続 ⇒ 4,600円
(保険料込み。途中の飲食代、交通費は別にご用意ください)
持ち物天気予報をご確認のうえ、雨具・上着等、状況に応じてご用意ください
ガイド軽野造船所 岩﨑敦史(かるの)
定員20名程度(先着順)

オプショナルツアーにご参加の方は、昼食は一時解散となります。オプショナルツアーに参加されない方は、昼食を済ませてからおいでください。

【オプショナルツアーについて】
天竜二俣駅の転車台見学ツアーに参加します。ご希望の方はお申込みフォームからお知らせください。(参加費600円が別途必要となります)
転車台見学ツアーに参加されない方は、13:00に二俣本町駅においでください。

コース

天竜二俣駅 ⇒ 昼食 ⇒ 鳥羽山洞門 ⇒ 筏問屋田代家(見学)⇒ 鳥羽山城址 ⇒ 二俣城址 ⇒ 清瀧寺 ⇒ 本田宗一郎ものづくり伝承館 ⇒ 陸軍中野学校二俣分校舎跡 ⇒ 二俣の町並み散策 ⇒ 二俣本町駅
※ コースは予定です。(一部未舗装の道や登り坂があります)

ご注意

新型コロナウイルス対策のお願い

マスク着用は任意です。開催時の情勢や、立ち寄り先の施設利用上の指示、その他その場の状況に応じて、着用のご協力をお願いすることがありますので、念のためご用意ください。

体調が悪い方、熱のある方は、申し訳ありませんが参加をお控えくださいますようお願いいたします。キャンセルは当日の開始前まで受け付けております。キャンセル料は掛かりません。

  • 下記お申込みフォーム、またはお電話、メール等で必ず事前にお申込みください。
  • 2日連続遠征企画となります。宿泊される方は、各自ホテル等のご予約をお願いいたします。(ちゃらぽこでは宿泊予約の代行や取りまとめはいたしません)
    浜松駅周辺には宿泊施設が多くあるほか、二俣にも多少あります。
  • 参加費には、レジャー保険料、ガイド・資料代が含まれます。途中の飲食費は別途ご用意ください。
  • 昼食は両日とも、飲食店のある場所で一時解散し、1時間後くらいに再度集合となります。
  • 解説をしながらゆっくり歩くので、普段それほど歩き慣れていない方にもご参加いただけますが、歩きやすい靴と服装でご参加ください。大部分が整備された道筋ですが、城跡などでは未舗装の登り坂や階段等のアップダウンがあります。
  • 小雨決行いたします。荒天が予想される場合は中止または延期になる可能性があります。 万一中止または延期の場合は、お申込みいただいている方に前日までにご連絡いたします。
  • 初めての方は、散歩会についてもご参照ください。

お申込み

この散歩会は終了しました

ガイド 軽野造船所・岩﨑敦史氏

「軽野造船所」代表。「地域を識る事で、地域を楽しく」をテーマに、歴史を中心とする講座を各地のカフェで160回以上開催。 歴史のみならず、民俗学、自然科学、経済なども組み合わせた、多面的な視点でお話しします。

軽野造船所のホームページ

「軽野造船所」について

地域の歴史文化を伝える講座から、歴史文化を活かした旅の企画、歴史文化をテーマとしたデザインを展開している。
※軽野造船所の軽野は古代の伊豆にて造られていた丸木舟。造船所とは丸木舟のように、堅牢で決して沈まず、 外洋へも渡った軽野船の様に様々な物語を造っていきたい、という思いで命名しました。