追記(10.2)

・14日の昼食場所として、日本平のロープウェイ乗り場のレストランを予定しています。注文をスムーズにするため「大御所御前(1,380円)」をまとめて事前に予約しますので、ご希望の方は恐れ入りますが9日(月)までにお申込みをお願いいたします。
メニューはこちらからご確認ください。 ⇒ 2022.8.31- (shizutetsu-retailing.com)
※ 昼食のご予約受付は終了しました。これから参加お申込みの方は、席は確保してもらえるそうですので、当日は同じ店で個別にご注文またはお弁当をご持参ください。

・14日の日本平から清水の行程は、見どころの少ない区間など当日の状況により一部バスで移動する可能性があります。あらかじめご了承お願いいたします。

「歴史発見講座」でおなじみ、軽野造船所・かるのさんガイドの散歩会。今年の大河ドラマでの注目の、徳川家康ゆかりの地を歩く遠征散歩会第3弾!

徳川家康が幼少期は人質として連れてこられた駿府。そこは今川氏の元、戦国の世でも平穏な都市であり、戦国を生き抜くための、様々な学びを得た所でした。
数々の苦難を経て将軍となった家康は、将軍職を二年で譲ると駿府に移り、大御所として幕府の基礎を固め、様々な試みを行った駿府は政治・外交の中枢都市として栄えました。
家康が生涯で25年と最も長く住み、江戸幕府260年の歩みが始まった駿府を歩きます。

どちらか1日のみでもご参加いただけます。ちょっと足を延ばして、家康の足跡をたどる散歩会。大河ドラマをさらに楽しむために、一緒に歩きましょう!

今回は、2日連続遠征企画です!!

2日間のうち、どちらか1日のみでもご参加いただけます。両方ご参加いただくと、連続割引があります。

宿泊のお手配は、各自お願いいたします。(ちゃらぽこでは、宿泊予約の代行や取りまとめはいたしません)
静岡駅周辺に宿泊施設が多くあります。

【1日目】10/14(土)日本平・久能山

久能山東照宮から清水駅まで歩きます。※ ほぼ平坦な道ですが、久能山から長い下り階段があります

※途中一区間、バスで移動する可能性があります

開催日2023年10月14日(土)
集合10:00 JR東海道新幹線・東海道本線 静岡駅(集合後、バスで日本平に移行予定です)
解散16:30 清水駅 周辺
※ ウォーク・イベントのため、終了時間が前後することがあります。ご了承ください
参加費2,500円 ※ 2日連続 ⇒ 4,600円
(保険料込み。途中の飲食代、交通費は別にご用意ください)
バス料金590円、ロープウェイ700円、社寺拝観料など1,000円程度が別途必要となります
持ち物天気予報をご確認のうえ、雨具・上着等、状況に応じてご用意ください
ガイド軽野造船所 岩﨑敦史(かるの)
定員20名程度(先着順)

昼食は、ロープウェイ乗り場のレストランを予定しています。「大御所御前(1,380円)」をご注文の方は、事前にまとめて注文しますので、9日(月)までにお申込みをお願いします。10日以降にお申込みの方は、当日個別にご注文ください。
静岡から日本平まで、バスで50分程度移動します。日本平に直行される方がいらっしゃいましたら、事前にお知らせください。(解散場所は清水駅ですので、お車でお越しの方はご注意ください)
また、当日の進行状況により、途中一部バスで移動する可能性があります。
静岡から日本平までのバス料金590円、ロープウェイ700円、社寺拝観料など1,000円程度が別途必要となります。

コース

静岡駅 ⇒ 日本平夢テラス ⇒ (昼食)⇒ 久能山東照宮 ⇒ 宝台院別院 ⇒ 石蔵院 ⇒ 龍華寺 ⇒ 鉄舟寺 ⇒ 海長寺 ⇒ 八幡神社・清水御殿跡 ⇒  巴川の三ツ石 ⇒ 稚児橋 ⇒ 江尻城跡 ⇒ 江浄寺 ⇒ 清水駅


※ コースは予定です。詳細は後日お知らせします。

【2日目】10/15(日) 静岡・駿府城周辺

家康が幼少期に学んだ臨済寺の特別公開を拝観し、晩年を過ごした駿府城周辺を歩きます。 ※ ほぼ平坦な道です

開催日2023年10月15日(日)
集合10:00  JR東海道新幹線・東海道本線 静岡駅
解散16:30  JR東海道新幹線・東海道本線 静岡駅周辺
※ ウォーク・イベントのため、終了時間が前後することがあります。ご了承ください
参加費2,500円 ※ 2日連続 ⇒ 4,600円
(保険料込み。途中の飲食代、交通費は別にご用意ください)
社寺拝観料など500円程度が別途必要となる予定です
持ち物天気予報をご確認のうえ、雨具・上着等、状況に応じてご用意ください
ガイド軽野造船所 岩﨑敦史(かるの)
定員20名程度(先着順)

昼食は1,000円程度の店を予定しています。
社寺拝観料など500円程度が別途必要となる予定です。

コース

静岡駅 ⇒ 小梳神社 ⇒ 珠賀美神社 ⇒ 宝泰寺 ⇒ 華陽院 ⇒ 一加番稲荷神社 ⇒ 駿府城巽櫓・今川義元歌碑 ⇒ 徳川家康像 ⇒ 原主水像 ⇒ 徳川慶喜公屋敷跡 ⇒ 若宮八幡宮 ⇒ 安西寺 ⇒ 今川義元の墓旧跡 ⇒ 臨済寺 ⇒ 静岡浅間神社 ⇒ 瑞龍寺 ⇒ 報土寺 ⇒ 山田長政像 ⇒ 鷹乃森二加番神社 ⇒ 駿府町奉行所址 ⇒ 札の辻跡 ⇒ 感應寺 ⇒ 宝台院※ ⇒ 駿府代官所跡 ⇒ 静岡駅
※ コースは予定です。

ご注意

新型コロナウイルス対策のお願い

マスク着用は任意です。開催時の情勢や、立ち寄り先の施設利用上の指示、その他その場の状況に応じて、着用のご協力をお願いすることがありますので、念のためご用意ください。

体調が悪い方、熱のある方は、申し訳ありませんが参加をお控えくださいますようお願いいたします。キャンセルは当日の開始前まで受け付けております。キャンセル料は掛かりません。

  • 【8月下旬ごろから受付を開始します】下記お申込みフォーム、またはお電話、メール等で必ず事前にお申込みください。
  • 2日連続遠征企画となります。宿泊される方は、各自ホテル等のご予約をお願いいたします。(ちゃらぽこでは宿泊予約の代行や取りまとめはいたしません)
    静岡駅周辺には宿泊施設が多くあります。
  • 参加費には、レジャー保険料、ガイド・資料代が含まれます。途中の飲食費は別途ご用意ください。
  • 昼食1,000円程度のお店を予定しています。個別に取られたい方は、およそ1時間後に再度お集まりください。
  • 解説をしながらゆっくり歩くので、普段それほど歩き慣れていない方にもご参加いただけますが、歩きやすい靴と服装でご参加ください。大部分が整備された道筋ですが、城跡、公園内などでは一部未舗装の道や階段等のアップダウンがあります。1日目の久能山では、長い下り階段があります。
  • 小雨決行いたします。荒天が予想される場合は中止または延期になる可能性があります。 万一中止または延期の場合は、お申込みいただいている方に前日までにご連絡いたします。
  • 初めての方は、散歩会についてもご参照ください。

お申込み

は必須項目です

イベント 

参加日* 

 

お名前 

人数 
※ 2名さま以上でお申込みの場合は、保険の登録と重複申込防止のため、
恐れ入りますが下のメッセージ欄に同行の方のお名前をご記入ください

メールアドレス 

電話番号  - -
※ 当日連絡の取れる電話番号をご記入ください

ご住所  -

メッセージ、ご質問など
※ 14日の集合時、日本平に直行される方はその旨ご記入ください。(終了場所は清水駅周辺です。お車でお越しの方はご注意ください)

 

ガイド 軽野造船所・岩﨑敦史氏

「軽野造船所」代表。「地域を識る事で、地域を楽しく」をテーマに、歴史を中心とする講座を各地のカフェで160回以上開催。 歴史のみならず、民俗学、自然科学、経済なども組み合わせた、多面的な視点でお話しします。

軽野造船所のホームページ

「軽野造船所」について

地域の歴史文化を伝える講座から、歴史文化を活かした旅の企画、歴史文化をテーマとしたデザインを展開している。
※軽野造船所の軽野は古代の伊豆にて造られていた丸木舟。造船所とは丸木舟のように、堅牢で決して沈まず、 外洋へも渡った軽野船の様に様々な物語を造っていきたい、という思いで命名しました。