毎月第4日曜日の定例「ちゃらぽこ散歩会」では、2025年11月から新シリーズ「東京23区めぐり」がスタートしました!

2018ー2019年の2年をかけて開催した同シリーズの2周目ですが、それぞれの区で前回とはまた別の場所を訪れ、まだ知らない東京を探してお散歩。11月の北区、12月の葛飾区に続き、第3回は豊島区を歩きます!

東京23区めぐり散歩会について

 

看板建築やレトロな建物も多い

昭和はじめから戦前にかけては、絵画や彫刻を学ぶ学生向けの借家が多く建てられ、アトリエ村となっていた長崎、要町エリア。最盛期は100人を超える芸術家が住んでいたそうです。

戦後には、少し南の椎名町にあったトキワ荘に漫画家が集まり、現在は当時のトキワ荘がミュージアムとして復元されて一帯は「漫画の聖地」となっています。

昭和を通して芸術家や漫画家を育て見守ってきたこのまちには、看板建築やレトロな商店街も多く、ぷらぷらと歩くだけでもいろんな発見がありそうです。

豊島区を歩いてみたら何がある? 一緒に探して歩きませんか!

※ 「東京23区めぐり」23回シリーズの3回目です。どなたでも、お好きな回にご参加いただけます。

1/25(日) 東京23区めぐり第3回「豊島区・長崎、椎名町、要町」

開催日2026年1月25日(日)
集合10:00 都営大江戸線・落合南長崎駅 改札外
解散16:30ごろ 東京メトロ有楽町線、副都心線・要町駅
※ ウォーク・イベントのため、終了時間が前後することがあります。
参加費2,000円 (保険料込み。途中の飲食代、交通費は別にご用意ください)
昼食は、飲食店の多いエリアで一時解散を予定しています
トキワ荘マンガミュージアムの入館料500円が別途必要となります
持ち物雨具・上着など
ガイド

コース(抜粋)

落合南長崎駅 ⇒ トキワ荘マンガミュージアム ⇒ トキワ荘通り昭和レトロ館 ⇒ トキワ荘通りと周辺の漫画家ゆかりの地散策 ⇒ 五郎久保稲荷神社 ⇒ 小城稲荷神社 ⇒ 金剛院 ⇒ 長崎神社 ⇒ アトリエ村跡 ⇒ 千早フラワー公園 ⇒ 長崎の富士塚 ⇒ 要町駅

※コースは変更の可能性があります

注意

  • 下記お申込みフォーム等で必ず事前にお申込みください。
    今回は施設見学の予約の都合で、受付期間中でも早めに受付を締め切ってしまう可能性があります。お決まりの方はお早めにどうぞ。
  • 参加費には、レジャー保険料、資料代が含まれます。途中の飲食費は別途ご用意ください。
    また、トキワ荘マンガミュージアムが企画展を開催中で、入館料500円が別途必要となります。
  • 昼食は飲食店の複数あるエリアで一時解散の予定です。
  • スタートからゴールまでで8キロほど歩きます。おおむね平坦な道のりです。あちこち立ち寄りながらゆっくり歩くので、普段それほど歩き慣れていない方にもご参加いただけますが、歩きやすい靴と服装でご参加ください。
  • 小雨決行いたします。1日ほとんど雨の予報の場合、また荒天が予想される場合は延期します。万一延期の場合は、前日までにホームページやSNSなどでお知らせするほか、お申込みいただいている方にメールでご連絡いたします。
  • 初めての方は、散歩会についてもご参照ください。

お申込み

は必須項目です

イベント 

お名前 

人数  名さま
※ 2名さま以上でお申込みの場合は、保険の登録と重複申込防止のため、
恐れ入りますが下のメッセージ欄に同行の方のお名前をご記入ください

メールアドレス 

電話番号  - -
※ 当日連絡の取れる電話番号をご記入ください

ご住所  -

メッセージ、ご質問など