
毎月第4日曜日の定例「ちゃらぽこ散歩会」では、2025年11月から新シリーズ「東京23区めぐり」がスタートしました!
2018ー2019年の2年をかけて開催した同シリーズの2周目ですが、それぞれの区で前回とはまた別の場所を訪れ、まだ知らない東京を探してお散歩。11月の北区、12月の葛飾区に続き、第3回は豊島区を歩きます!
昭和はじめから戦前にかけては、絵画や彫刻を学ぶ学生向けの借家が多く建てられ、アトリエ村となっていた長崎、要町エリア。最盛期は100人を超える芸術家が住んでいたそうです。
戦後には、少し南の椎名町にあったトキワ荘に漫画家が集まり、現在は当時のトキワ荘がミュージアムとして復元されて一帯は「漫画の聖地」となっています。
昭和を通して芸術家や漫画家を育て見守ってきたこのまちには、看板建築やレトロな商店街も多く、ぷらぷらと歩くだけでもいろんな発見がありそうです。
豊島区を歩いてみたら何がある? 一緒に探して歩きませんか!
※ 「東京23区めぐり」23回シリーズの3回目です。どなたでも、お好きな回にご参加いただけます。
1/25(日) 東京23区めぐり第3回「豊島区・長崎、椎名町、要町」
| 開催日 | 2026年1月25日(日) |
| 集合 | 10:00 都営大江戸線・落合南長崎駅 改札外 |
| 解散 | 16:30ごろ 東京メトロ有楽町線、副都心線・要町駅 ※ ウォーク・イベントのため、終了時間が前後することがあります。 |
| 参加費 | 2,000円 (保険料込み。途中の飲食代、交通費は別にご用意ください) 昼食は、飲食店の多いエリアで一時解散を予定しています トキワ荘マンガミュージアムの入館料500円が別途必要となります |
| 持ち物 | 雨具・上着など |
| ガイド | ー |
コース(抜粋)
落合南長崎駅 ⇒ トキワ荘マンガミュージアム ⇒ トキワ荘通り昭和レトロ館 ⇒ トキワ荘通りと周辺の漫画家ゆかりの地散策 ⇒ 五郎久保稲荷神社 ⇒ 小城稲荷神社 ⇒ 金剛院 ⇒ 長崎神社 ⇒ アトリエ村跡 ⇒ 千早フラワー公園 ⇒ 長崎の富士塚 ⇒ 要町駅
※コースは変更の可能性があります





注意
- 下記お申込みフォーム等で必ず事前にお申込みください。
今回は施設見学の予約の都合で、受付期間中でも早めに受付を締め切ってしまう可能性があります。お決まりの方はお早めにどうぞ。 - 参加費には、レジャー保険料、資料代が含まれます。途中の飲食費は別途ご用意ください。
また、トキワ荘マンガミュージアムが企画展を開催中で、入館料500円が別途必要となります。 - 昼食は飲食店の複数あるエリアで一時解散の予定です。
- スタートからゴールまでで8キロほど歩きます。おおむね平坦な道のりです。あちこち立ち寄りながらゆっくり歩くので、普段それほど歩き慣れていない方にもご参加いただけますが、歩きやすい靴と服装でご参加ください。
- 小雨決行いたします。1日ほとんど雨の予報の場合、また荒天が予想される場合は延期します。万一延期の場合は、前日までにホームページやSNSなどでお知らせするほか、お申込みいただいている方にメールでご連絡いたします。
- 初めての方は、散歩会についてもご参照ください。

