毎月第4日曜日の定例「ちゃらぽこ散歩会」では、2025年11月から新シリーズ「東京23区めぐり」がスタートします!

2018ー2019年の2年をかけて開催した同シリーズの2周目ですが、それぞれの区で前回とはまた別の場所を訪れ、まだ知らない東京を探してお散歩。記念すべき第1回は、北区を歩きます!

東京23区めぐり散歩会について

 

北区と板橋区にまたがる浮間公園。池は荒川の旧流路の一部

今回は、北区でも最北西端となる浮間舟渡駅(JRでは23区最北端の駅)をスタート。

かつては蛇行する荒川の流路だったこの地域。現在は、北に荒川、南に新河岸川と、流路の改修により2つに分かれた川に挟まれ、大きな島のようになっています。そんな浮間舟渡周辺を散策してから、赤羽エリアに向かいます。

浮間舟渡周辺は、荒川と新河岸川の改修以前は低湿地帯の田んぼばかりだった地域。一方の赤羽周辺は、明治から昭和前期にかけては軍の施設が多くあった場所。いずれも近代に新しく宅地開発されたため、団地も多い一帯です。
昭和レトロな商店街のある団地からピカピカの大型マンション群までが建ち並ぶ中にも、神社や庚申塔など古くからのものが点在するこのまち。荒川の改修の名残なども見ることができ、江戸時代から現代までのグラデーションが楽しめます。

北区を歩いてみたら何がある? 一緒に探して歩きませんか!

※ 「東京23区めぐり」23回シリーズの初回です。どなたでも、お好きな回にご参加いただけます。

11/23(日) 東京23区めぐり第1回「北区・浮間舟渡~岩淵水門」

開催日2025年11月23日(日)
集合10:00 JR埼京線・浮間舟渡駅 北口外
解散16:30ごろ JR埼京線ほか・赤羽駅 周辺(東京メトロ南北線・赤羽岩淵駅も利用できます)
※ ウォーク・イベントのため、終了時間が前後することがあります。
参加費2,000円 (保険料込み。途中の飲食代、交通費は別にご用意ください)
昼食はファミレスに入るか、一時解散を予定しています
持ち物雨具・上着など
ガイド

コース(抜粋)

浮間舟渡駅 ⇒ 浮間公園(東側)⇒ 浮間氷川神社 ⇒ 浮間渡船場跡 ⇒ 浮間橋 ⇒ 袋諏訪神社・庚申塔群 ⇒ 桐ヶ丘中央商店街 ⇒ 善徳寺 ⇒ 赤羽自然観察公園(古民家)⇒ 赤羽緑道公園 ⇒ 赤羽八幡神社 ⇒ 宝蔵院 ⇒ 岩淵八雲神社 ⇒ 荒川治水資料館アモア ⇒ 岩淵水門

※コースは変更の可能性があります

注意

  • 下記お申込みフォーム等で必ず事前にお申込みください。
  • 参加費には、レジャー保険料、資料代が含まれます。途中の飲食費は別途ご用意ください。
  • 昼食は当日の状況により、ファミレスに入るか、飲食店の多いエリアで一時解散の予定です。
  • 最後の立ち寄りどころは岩淵水門です。終了後、商店街を通って赤羽駅まで歩きますが、南北線の赤羽岩淵駅の方が便利な方、帰りをお急ぎの方はそこで離脱も可能です。
  • スタートからゴールまでで8キロほど歩きます。多少の坂がありますが、おおむね平坦な道のりです(公園内など一部に階段がありますが、ほぼ舗装された道筋です)。あちこち立ち寄りながらゆっくり歩くので、普段それほど歩き慣れていない方にもご参加いただけますが、歩きやすい靴と服装でご参加ください。
  • 小雨決行いたします。1日ほとんど雨の予報の場合、また荒天が予想される場合は延期します。万一延期の場合は、前日までにホームページやSNSなどでお知らせするほか、お申込みいただいている方にメールでご連絡いたします。
  • 初めての方は、散歩会についてもご参照ください。

お申込み

は必須項目です

イベント 

お名前 

人数  名さま
※ 2名さま以上でお申込みの場合は、保険の登録と重複申込防止のため、
恐れ入りますが下のメッセージ欄に同行の方のお名前をご記入ください

メールアドレス 

電話番号  - -
※ 当日連絡の取れる電話番号をご記入ください

ご住所  -

メッセージ、ご質問など