今週末は、東京23区めぐり第4回目の江戸川区編です!

23区の最東端に位置する江戸川区。今回は、東西線の西葛西駅をスタートして都営新宿線まで散歩します。

詳細はこちら

今回も、恒例(?)ミニ動物園が!
ミニと言ってもこの動物園、ペンギンがいたりワラビーやプレイリードッグがいたりと、かなり種類の多い素敵な公園です。

23区では西の方が主な行動地域のぱきらとしては、上野でもなく多摩でもなく区内の普通の公園にこんなに普通に動物園があるというだけでも衝撃なのですが……この本格的さに驚きです。

動物園だけでなく、江戸川区は金魚の街でもあります。明治期にはじまり、現在は養殖業者も少なくなっていますが、今でも金魚祭りが開催されたりしています。船堀駅にも金魚。

今回のコースの中にも養殖場が登場。※ 買えます。

 

そしてまた、川に挟まれた江戸川区は川の街でもあります。

こちらも現在はだいぶ減ってしまいましたが、親水公園も多く気持ちの良い緑道散歩が楽しめます。桜の季節は過ぎてしまいましたが、公園沿いは花の綺麗な季節。親水散歩を楽しみましょう♪

そのほか、東京一望(?)のタワー展望台や、板橋区に続き2区連続登場の茅葺き屋根の古民家、歌舞伎寺の異名を取るお寺など、23区めぐりのテーマでもある「普通の住宅街の中にこんな見どころが!?」というお楽しみが今回もいっぱいです。

みんなでわいわい言いながらぷらぷら歩く気軽な散歩会です。初めての方もお気軽にどうぞ!

お申込みは、前日の土曜日まで受付け中。江戸川区は初めての方も、お馴染みの方も。たくさんの方のご参加お待ちしております!!

この記事の投稿者

ちゃらぽこ・ぱきら
ちゃらぽこ・ぱきらちゃらぽこの中の人
散歩&歩き旅が好き過ぎて、「散歩かふぇ」を作ってしまいました。東京・東高円寺の「散歩かふぇちゃらぽこ」店主です。街道歩きとか、東京散歩とか、古地図散歩とかしてます。庚申塔と子連れ狛犬と看板建築とラーメンが好物です。