まだ知らない東京を、探しに行こう!

……をテーマに、2年かけて23区全部をめぐる「ちゃらぽこ散歩会・東京23区めぐり」がいよいよ今週末の28日日曜日からスタートします!!

五十音順にめぐる東京23区、初回の足立区は西新井大師から出発します。

足立区の観光名所と言えば? いくつか名前が挙がるかと思いますが、西新井大師も関東三大師としてかなりメジャーな観光スポット。

ところで、西新井大師の「西」って、何に対して西なのでしょう……?? 新井大師や東新井大師って、ありませんよね?? その答えは28日に分かる……かもしれないし、分からないかもしれないし。

古来からの大きなお寺ということもあって、参道も素敵です。お団子の食べ歩きはいかがでしょうか。

ちなみに28日の集合場所は、西新井駅から一駅だけの小さな電車「東武大師線」の大師前駅です。

アトラクション感覚で一駅だけの電車に乗ってくるのも楽しいですし、西新井から歩いても20分弱で着きます。お勧めのルートは、西新井駅前からさくら参道を歩き、「西新井駅入口」の交差点から細い商店街に入る道です。

「西新井大師道」の門に出迎えられて、いかにもな感じの細い道から門前の商店街に自然に入りますが、集合場所はお寺の前ではなく駅の方ですのでご注意くださいね!

西新井大師は有名な観光地ですが、歩いてみるると何かと面白いところは他にもたくさんあります。

散歩家の心をざわめかせる名前の道だとか……

東京と埼玉の境を見に行って、

水路の流れる静かな寺町を散策し……

観光地じゃない、普通の街の散策を楽しむ……わけなのですが……

 

住宅街の中に、突如ハニワ!?

しかも、竪穴式住居に住む家族!!?

カンガルーまで!!

……足立区、なかなかにエキサイティングです。
そんな足立区散歩は、最後はモフモフで締めたいと思います。

28日日曜日、足立区散歩会、前日までご参加受け付けております。
初めての方もいつもの方も、お気軽にご参加くださいませ!!(^^)/

なお、第2回の2月25日は「荒川区」をお散歩します。
こちらのコースも鋭意準備中ですので、公開をいましばらくお待ちください!

23区めぐりは通してはもちろん、お好きな区のみのご参加も大歓迎です。
日程はまだ予定ではありますが、興味のある区の回をチェックしておいてくださいね!!

この記事の投稿者

ちゃらぽこ・ぱきら
ちゃらぽこ・ぱきらちゃらぽこの中の人
散歩&歩き旅が好き過ぎて、「散歩かふぇ」を作ってしまいました。東京・東高円寺の「散歩かふぇちゃらぽこ」店主です。街道歩きとか、東京散歩とか、古地図散歩とかしてます。庚申塔と子連れ狛犬と看板建築とラーメンが好物です。