今週末の14日日曜日は、「さんぽ家のための江戸の旅講座」講師の岡田英之氏ガイドによる浅草七福神さんぽ会です!

浅草名所(などころ)七福神は、東京都内に数ある七福神めぐりの中でも珍しい、9カ所の社寺をめぐるコースです。ん? 七福神なのに9カ所?? ……???

……って、なりますね。はい。

恵比寿・大黒天・弁財天・福禄寿・毘沙門天・布袋尊・寿老人の7柱の神様をめぐるのが七福神めぐりですが、ここ浅草の七福神は寿老人と福禄寿が2回出てくるのです。(寿老人は、片方は寿老「神」です)

浅草といえば雷門、浅草寺や隅田川を思い浮かべられるかと思いますが、9カ所の社寺は北は荒川区にちょっと入ったところ、西は国際通りの向こうにまで散らばっていて、広い浅草をぐるりと回るコースになっています。

ちょっと歩きでがありますが、普段はあまり立ち入らないエリアを回りつつ、誰もが名前を聞いたことはあるような歴史のある有名な社寺をめぐる、楽しいコースです。

コースは浅草名所七福神のサイトの「巡拝コース」をご参照ください。

さらに! この浅草名所七福神、授与品が楽しいのです。
通常の七福神めぐりでは、ご朱印や色紙、スタンプを集めるものが多いのですが、ときどきちょっと変わった授与品のある七福神コースがあります。ここもそのひとつ。

一枚の絵にスタンプを集めて行く「福絵」とか。

笹に絵馬を集めて行く、「福笹」とか。

もちろん色紙もあります。

ちゃらぽこの散歩会では昨年は「宝船」の揃う新宿七福神めぐり、そして過去には「土鈴」の深川七福神などもめぐりましたが、やっぱり何かを集めながらめぐるのって楽しいですよね(^^) 色紙やご朱印もいいですが、個性的なグッズだともっと楽し……いや、もちろんメインはお参りですよ! お参り!

さてさて、どれを集めますか? ご朱印帳の方は、忘れずにお持ちくださいね!

※ 無料のスタンプ等はありません。

お楽しみいっぱいのこのコースを、「神社」「七福神」「縁起もの」なども講座で取り上げていただいた岡田氏が、社寺や周辺の歴史なども交えてご案内。

楽しく歩いて2018年の<福>を呼び寄せましょう!

ただいま参加受付中です。たくさんの方のご参加をお待ちしております!
なお、当日は暖かくしてお出かけください♪

この記事の投稿者

ちゃらぽこ・ぱきら
ちゃらぽこ・ぱきらちゃらぽこの中の人
散歩&歩き旅が好き過ぎて、「散歩かふぇ」を作ってしまいました。東京・東高円寺の「散歩かふぇちゃらぽこ」店主です。街道歩きとか、東京散歩とか、古地図散歩とかしてます。庚申塔と子連れ狛犬と看板建築とラーメンが好物です。