鳥さんぽガイドの白井剛氏が、本日朝7:00~10:00の文化放送「玉川美沙 ハピリー」に出演されました!(^0^)

アオサギにハマったきっかけから、鳥の生態、探し方など20分ほどの間みっちり話されていましたよ!

白井さんが鳥の世界に入ったきっかけは、北海道旅行で見た大型の鳥(これがアオサギとか)が東京にもいる! 何を食べているんだろーと思ったことだとか! その疑問から、ここまで突き詰めるところがすごい……!

聞き逃してしまった方は、ラジコ「玉川美沙ハピリー」で1週間は聞けますのでどうぞ(^^)
(スマホの場合はアプリが必要になるようです。無料で使えます)

↑白井さんが登場するところから始まります。それよりも前から鳥の話になっているので、最初から聞かれる方は01:40くらいのところまで戻ってください。

で結局、都会の鳥は何を食べて暮らしている? 鳥は餌をくれる人間が分かる? といった鳥の暮らし方。そしてどうやって探す? 野鳥観察には何が必要? などのお話でしたが……

言葉で聞くよりも、白井さんと一緒に歩くのが早い!!

ってことで明日は散歩会「たま-ゆめ崖線・日吉駅周辺の緑や水辺で冬鳥を探す鳥さんぽ(動物園もあるよ!)」

白井さんの庭(!?)でもある多摩川右岸のグリーンベルト「たま-ゆめ崖線」の日吉で、緑のある場所や水辺にいる冬の鳥を探して歩きます。

なんと今回は動物園付き! 鳥さんぽでペンギンも見られる!?

専門的な観察会ではなく、鳥の名前や特徴、探し方を鳥ビギナーさんにも分かりやすくご案内しますので、「鳥の名前は全然知らない」んだけど……という方もお気軽にご参加ください!

本日ラジオで触れられていた双眼鏡の貸し出しもあります。鳥を探すための双眼鏡の使い方から説明しますので、お持ちでない方はどうぞ!(たぶん一人一台貸し出しできるかと思いますが、数に限りがありますので足りない場合はご容赦ください。ご入り用の方は事前にご一報いただけると安心です)

10時に東急線・日吉駅集合、参加費は2,000円です。(昼食代が別途必要になります)

詳細は、散歩会のページをご参照ください。

お申し込みはこちらから!

本日いっぱい受付中!
たくさんの方のご参加お待ちしております!!

ちなみにラジオで紹介されていましたが、白井さんは、他にもたくさん野鳥観察会をガイドされています。

⇒  アオサギ-ネット /  たま-ゆめ崖線ネットワーク

鳥は興味あるけれど明日は予定があって参加できない! という方は、そちらも合わせてどうぞー(^^)/

 

この記事の投稿者

ちゃらぽこ・ぱきら
ちゃらぽこ・ぱきらちゃらぽこの中の人
散歩&歩き旅が好き過ぎて、「散歩かふぇ」を作ってしまいました。東京・東高円寺の「散歩かふぇちゃらぽこ」店主です。街道歩きとか、東京散歩とか、古地図散歩とかしてます。庚申塔と子連れ狛犬と看板建築とラーメンが好物です。