東京・東高円寺にある、たぶん日本で唯一の「散歩」をーテーマにしたカフェです
新着情報

月別アーカイブ: 2017年12月

【散歩会のお知らせを追加しました】1.28(日)「東京23区めぐり 第1回 足立区」のお知らせを公開しました!

2年をかけて23区をめぐり尽くす「ちゃらぽこ散歩会・東京23区めぐり」、第1回は足立区編。1月28日日曜日、西新井大師から伊興、竹ノ塚、そして東京の端っこ、埼玉との境あたりを歩きます!

『<入門編>特集 最初の一歩からの「歩いて知る東海道」講座 ~人々の生き様に涙する!古代から現在へと紡ぐ物語がここにある』のお知らせを公開しました

古代からの日本の最主要街道・東海道。この街道の魅力を「歩き旅応援舎」の岡本永義氏がご紹介。誰もが知っている人や事件、戦争などの面から東海道にアプローチします。街道歩きに興味のある方にも最適。3月13日火曜日です!

『<入門編>特集 最初の一歩からの「日本甲冑」講座 ~え? 甲冑の話? 鎧じゃなくて??』のお知らせを公開しました

日々あちこちで目にしているはずなのに、イマイチ話題に上らない甲冑のこと。けれど目にする機会が多いだけに、見方が分かればかなり楽しくなるはず! そんな甲冑について、こはぜ会の鎧噺のPlum梅子氏が語ります。3月4日日曜日!

『<入門編>特集 最初の一歩からの「古地図散歩」講座 ~マニアックに東京を歩こう!「普通の町」はこんなに面白い!』のお知らせを公開しました

新しいアプリも登場して、今後ますます気軽に楽しめるようになりそうな「古地図散歩」。その魅力と楽しみ方を、古地図散歩イベントを毎週開催している「歩き旅応援舎」代表・岡本永義氏が語ります! 入門編の古地図講座は3月6日火曜日です。

『<入門編>特集 最初の一歩からの「谷戸」講座 ~谷戸って何? 「やと」と「くぼ」はどう違うの?』のお知らせを公開しました

入門編の「谷戸」講座。地形が複雑。植物が豊か。風景が味わい深い。歴史がぎっしり……と、歩くほどに面白い「谷戸」について話していただくのは、谷戸のことを話し出したら止まらない、その名も「やとじい」こと谷戸内 英氏。3月16日金曜日です♪

『<入門編>特集 最初の一歩からの「マンホールふた」講座 ~鉄蓋観賞の楽しみ方』のお知らせを公開しました

<入門編>散歩講座、今ホットな「マンホールのふた」の楽しみ方を語っていただくのは、テレビにも出演されている鉄蓋観賞愛好家・白浜公平氏。マンホールふた入門講座は2月24日土曜日開催です!

『<入門編>特集 最初の一歩からの「日本神話と神社」講座 ~神話の旅 神社の旅』のお知らせを公開しました

<入門編>散歩講座、2月18日(日曜日)は「歴史発見講座」でおなじみの世間士かるの氏の「神話と神社」。街を歩けばどこでも見かける神社。そこにはどんな神様が祭られているのでしょうか?

『<入門編>特集 最初の一歩からの「送水口」講座 ~連結送水管送水口・専守防衛、その姿を追って』のお知らせを公開しました

<入門編>講座の第1弾は、2月17日土曜日16:00~、佐々木あやこ氏による送水口講座「連結送水管送水口・専守防衛、その姿を追って」です!!

ちゃらぽこ散歩講座<入門編>特集 「最初の一歩からの散歩講座」2018.2-3のお知らせを公開しました

2018年2月から3月の1ヶ月間、新たな散歩のテーマを見つける初心者さん向けの<入門編>講座特集を開催いたします! ご興味のあるテーマ、街を歩いていて気になったテーマ、「なんだそれ?」というテーマの回に、ぜひぜひご参加ください!!

【散歩会案内を追加しました】1.14(日) 新春<福>さんぽ「浅草名所七福神めぐり」

ちゃらぽこ散歩会2018年最初の散歩会は、「さんぽ家のための江戸の旅講座」でもおなじみの岡田英之氏ガイドにより浅草名所七福神をめぐる<福>さんぽです!

1 2 »

新着投稿

メールマガジン登録
旧ブログ・「ちゃらぽこ業務日誌」
  • facebook
  • twitter
PAGETOP
Copyright © 散歩かふぇ ちゃらぽこ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.