今年も残すところあと半月足らずとなりましたね! なんだか大変な一年でしたが、お付き合いいただきありがとうございます。

シリーズ企画について

2020年の大目玉になるはずだった、「山手線駅めぐり」「東海道さんぽ」の各シリーズが超中途半端になんと2月から停止状態ということになってしまいました、ちゃらぽこ散歩会です。楽しみにお待ちいただいている方には申し訳ありません。

屋外で密にならないように気を付けてまち歩きイベントをするのは構わないと思っているのですが、このご時世なので、あんまり大人数で歩いて当地の皆さんのご迷惑になっても不味いかなと思い、ちょっと延期になっています。

山手線駅めぐりは、次回が上野⇒鶯谷というそこそこ人出の多い場所であり、その次以降も基本的に山手線の駅周辺と内側(なにぶん山手線の駅から駅までの移動なので……)ということもあり、また東海道さんぽもこの先は川崎⇒横浜という商業地がメインでかつ長距離の移動にもなるため、もう少し事態が鎮静化してから気持ちよく再開した方がいいかなと考えております。

どちらも1日コースなのでお昼ごはんの問題もありますし、シリーズものなので、今から人数制限をして定員制ということにもしたくないですし……。

というわけで、早く再開しないかコラー!という方も(いらっしゃったらちょっと嬉しいですけれど)、必ず再開する予定ですので少しお待ちいただけましたら幸いです。

(ここまで待ったら、上野動物園が入場制限なくなったりビール工場の見学が再開したりするまで待ちたい気持ちもありますが、そこは様子を見て、この先当分ダメそうだったら諦めて進めたいと思います……)

リモート散歩会について

コロナにも負けない「リモート散歩会」は、だいたい2カ月に1回のペースで続けていきたいと思います。こちらは、遠方の方にも当日ほかの場所に旅行中の方にもご参加いただけるという種類の企画なので、ブラッシュアップしつつ今後も継続できればと思っております。

お知らせがまだですが、次回は1月3日ごろに、七福神めぐりをテーマに考えております。と言っても、七福神めぐりが今回は休止になったり、お近くになかったりということも考えられますので、お寺とか神社とか、なんならそこら辺の何かしらを7つめぐればいい感じを予定しています。
詳細は改めてお知らせいたします。

新企画の散歩会について

また、12月27日に予定しています、集まるけれどみんなでバラバラに歩く新規の散歩会(⇒ 12/27 青梅街道散歩会)は、コロナが終息するまではこんな感じの散歩会を試していきたいと思います。

が! ここ数週間ちょっと雲行きが怪しくなってきましたので、「年末年始は外出するな」とか「東京に行くな」とかという状況になりましたら、延期したり、リモート散歩会に切り替えたりする可能性があります。

通常スタイルの散歩会について

そのほか通常スタイルの散歩会は、状況を見て、シリーズ再開が厳しそうでしたら郊外のあまり密になりそうにないコースで企画していきます。11月に開催した「よこやまの道」のような、集団で歩いていてもほかの人と会うことの少ないコースをまた考えます。

こちらも、春ごろみたいに「県またぎの移動自粛」ということになると厳しいですが、そうならない限りは「マスク着用・消毒・密にならないよう注意」で開催していく所存です。

あー、早く密密した感じでお昼ごはんとか打ち上げ懇親会とかある散歩会ができるようになって欲しいですね!
いちおう、来年もやる気満々で述べ500人分くらいの保険に入ってますんで(今年もそのくらいやるかなーって思って入ってたんですよー!)、じわじわ企画していきます。
(リモート散歩会は保険適用されません、ごめんなさい)

あと残りわずかの2020年と、来年も、お付き合いのほどどうぞよろしくお願いいたします!