こちらの散歩会は、9月に企画したものですが、悪天候のため11/3に延期しました。

半年ほど休止していた「ちゃらぽこ散歩会」、いよいよ復活! 新型コロナウイルスの影響により3月末から開催を見合わせておりましたが、人混みを避けるなど対策を取りつつ多摩よこやまの道から再開いたします。

多摩よこやまの道は、多摩丘陵の尾根道にあたり、古代から交通の要衝だったとされる道筋です。鎌倉街道をはじめいくつもの古道と交差する尾根は、南は町田市、川崎市、北は多摩市、八王子市、遠くは富士山や秩父丘陵まで見渡せ、律令時代の武蔵の国府から眺めた横に連なる山のシルエットは「多摩の横山」「眉引き山」などとも呼ばれたそうです。

万葉集に「多摩の横山」の地が詠われたことから、多摩市がこの道を「多摩よこやまの道」として整備し、多摩丘陵の里山の自然をたのしみながら歩ける遊歩道となっています。

都会の人混みをグループで歩くのはまだちょっと厳しい時期ですが、多摩の風景を楽しみながら里山ハイキングはいかがでしょうか。

多摩よこやまの道を歩く

開催日2020年11月3日(火・祝日)
集合10:00 京王相模原線・南大沢駅 改札外
解散16:30ごろ 京王相模原線・若葉台駅または京王永山駅周辺
※ ウォーク・イベントのため、終了時間が前後することがあります。ご了承ください
参加費1,500円
(保険料込み。途中の飲食代、交通費は別にご用意ください)
昼食はお弁当をご用意ください
持ち物お弁当・レジャーシート(お持ちの方)
雨具・上着など
コース南大沢駅 ⇒ 長池公園 ⇒ 多摩よこやまの道 ⇒ 一本杉公園 ⇒ 防人見返りの峠 ⇒ 若葉台駅または京王永山駅
定員20名程度
「多摩の横山」が詠まれた万葉集の歌碑
町田方面を望む。横浜の方までが見渡せます
防人が通ったという道。「防人見返りの峠」と呼ばれる見晴台

ご注意

  • 参加ご希望の方は、このページ下部の「お申し込み」フォーム、またはお電話、メール等で必ず事前にお申込みください。
  • 参加費には、レジャー保険料、資料代が含まれます。途中の飲食費は別途ご用意ください。
  • 昼食はお弁当をご用意ください。駅前や途中のコンビニ等でもご用意いただけます。なお、前半の区間はお弁当を食べられるような場所があまりないので、ちょっと遅めの時間になるかもしれません。
  • 12~3kmほど歩きます。あちこち寄り道しながらゆっくり歩くので、普段それほど歩き慣れていない方にもご参加いただけますが、歩きやすい靴と服装でご参加ください。
  • 小雨決行いたします。荒天が予想される場合は中止または延期になる可能性があります。
    万一中止または延期の場合は、お申込みいただいている方に前日までにご連絡いたします。

参加お申込み

お申込みイベント 

お名前 姓  

人数   名さま
※ 2名様以上で同時にお申し込みの場合は、お手数ですが、下のメッセージ欄に同行の方のお名前をご記入ください。

 

メールアドレス 

電話番号  - -
当日連絡の取れる携帯電話等の番号をご記入ください。

 

ご住所  -

 

ご参加のきっかけ 
当イベントを、何でお知りになりましたか?
今後の参考にさせていただきますので、差し支えなければご覧になったものをご記入ください。

 

今後のイベントのご案内 
ご記入いただいたメールアドレス、ご住所に、イベントのご案内などを送付させていただくことがあります。
ご不要の方はチェックをお願いいたします。

 

メッセージ、ご質問等

 

確認画面が表示されます。ご確認の上、送信ボタンを押してください。