2020年から始まった新シリーズ散歩会。山手線の駅を五十音順に訪れるルートで、東京のまちを歩く30回シリーズです。
第2回目の2020年2月は、あいうえおの2番めの「池袋駅」から3番目の「上野駅」。
ふだんほとんど徒歩で移動することはない、山手線上のある駅と別の駅のと間を歩いて、23区めぐりに引き続き、まだ知らない東京を探しに行きたいと思います!

今後のスケジュール等についてはイベントトップページをご覧ください。
山手線駅めぐり 2020~

新都心”池袋”から、昔からのターミナル駅”上野” その間には、何がある?

新宿・渋谷とならぶ副都心のひとつ池袋駅は、サンシャイン60をはじめとする巨大なビルと商業施設が立ち並び、地方からの買い物客も多く訪れる大都会。一方の上野は、東北方面からの玄関口として長らく東京に訪れる人々を迎えていたまち。上野公園は江戸時代からレジャースポットとして栄え、今でも観光客がいっぱいです。

今回は、新旧の巨大観光・商業地をつなぐお散歩。池袋では、ビルのそびえ立つ都会の足元にある小さな商店街。護国寺や白山神社など、名所もたくさんあります。

距離は今回も7~8キロ程度。前回の秋葉原~池袋の復路のようなルートですが、もちろん別の道を歩きます! 山手線内・歩きつぶしの始まりですよ!

池袋から上野まで、歩いてみたら何がある? みんなで探しにいきましょう!

池袋・高層ビル群の足元にある小さな商店街

山手線駅めぐり第2回【池袋駅~上野駅】

開催日2020年2月23日(日)
集合10:00 JR山手線ほか池袋駅 西口外(地上の広場)
解散16:30ごろ 上野駅周辺
※ ウォーク・イベントのため、終了時間が前後することがあります。ご了承ください
参加費1,500円
(保険料込み。途中の飲食代、交通費は別にご用意ください)
昼食は1,000円弱です。途中に和菓子屋さんがあります
持ち物雨具・上着など
コース池袋駅 ⇒ 池袋西口公園 ⇒ びっくりガード ⇒ 東通商店街 ⇒ 護国寺 ⇒ 簸川神社 ⇒ 白山神社 ⇒ 不忍池 ⇒ 清水観音堂 ⇒ 上野駅
先ごろ整備された池袋西口公園。池袋駅周辺では、公園の再整備が進んでいます
1681年、徳川綱吉の母・桂昌院の発願によって建立された護国寺。都内屈指の境内の広さ!
上野の名所・不忍池。あたりは近世、京都を模した観光地として開発されました

ご注意

  • 参加ご希望の方は、このページ下部の「お申し込み」フォーム、またはお電話、メール等で必ず事前にお申込みください。
    ※ 昼食の予約の都合で、なるべく21日(金)くらいまでにお申込みをお願いいたします。
  • 参加費には、レジャー保険料、資料代が含まれます。途中の飲食費は別途ご用意ください。
  • 昼食は中華料理屋さんに入ります。1,000円弱のハーフセットがあります。事前に注文をしますので、お申込み時にメニューをお選びください(フォームに選択欄があります)
  • トータル10キロ近く歩きます。あちこち寄り道しながらゆっくり歩くので、普段それほど歩き慣れていない方にもご参加いただけますが、歩きやすい靴と服装でご参加ください。
  • 小雨決行いたします。荒天が予想される場合は中止または延期になる可能性があります。
    万一中止または延期の場合は、お申込みいただいている方に前日までにご連絡いたします。

参加お申込み

お申込みイベント 

お名前 姓  

人数   名さま
※ 2名様以上で同時にお申し込みの場合は、お手数ですが、下のメッセージ欄に同行の方のお名前をご記入ください。

昼食
ごはんものと麺のハーフセットの方は、それぞれ一つ選んでください。
単品はごはんと麺のうちから一方だけ、定食は一品だけお選びください。

※ メニューの中に食べられるもののない方、3名様以上で同時にお申込みの方は、メッセージ欄にご記入お願いいたします。

※ 麻婆丼とタンタンメンは辛いそうです。

※ ごはんと麺のハーフセット、定食は900円(天津飯セットは850円)程度です。

1人目 ※ハーフセットはごはんと麺からひとつずつ選択
ごはん 
麺 

定食 

2人目 ※ハーフセットはごはんと麺からひとつずつ選択
ごはん 
麺 

定食 

 

メールアドレス 

電話番号  - -
当日連絡の取れる携帯電話等の番号をご記入ください。

 

ご住所  -

 

ご参加のきっかけ 
当イベントを、何でお知りになりましたか?
今後の参考にさせていただきますので、差し支えなければご覧になったものをご記入ください。

 

今後のイベントのご案内 
ご記入いただいたメールアドレス、ご住所に、イベントのご案内などを送付させていただくことがあります。
ご不要の方はチェックをお願いいたします。

 

メッセージ、ご質問等