2020年からの新企画のお知らせです。

まち歩きや街道歩きの好きな人の集まるちゃらぽこ。同じ趣味の人々ではありますが、その興味のポイントや歩き方、考えていることは多種多様。散歩会などでみんなで歩いていても、引っかかる場所は人それぞれです。
でも、誰かが引っかかっていると、「なになに?」とみんなつられて気になって、興味を持って。好きなものが増えれば、次から歩くのが、またさらに楽しくなりますよね!

ちゃらぽ講は、「好きなこと、最近ハマっていることを誰かに伝えたい!」「誰かの好き・気になるが聞きたい!」という皆さんの小さな散歩発表会です。

2か月に1度の庚申の日の夜、ちゃらぽこ小上がりにて、1人10分~15分程度のミニ発表をしていただき、聞いている参加者さんにコメントしていただいて……という企画です。

発表者は、そのことについて、ものすごく深い知識を持っていなくても構いません。聞く人にとって有益そうなものでなくても、聞いた人がそれを好きになるような気がしなくても構いません。

「好き!」「楽しい!」「気になる!」を、ほんの10分程度、ちょこっと写真でも見せたりしつつ、気軽に語ってください。

初回は年明け、1月18日土曜日。来年最初の庚申の日。夜7時ごろから10時ごろまでで、「庚申」など4つのテーマで4人の演者が語ります。
次の3月の会からは、これから演者を募集します。
話したい人も、聞きたい人も、ぜひぜひご参加くださいね!

ちゃらぽ講のやり方

60日に一度の庚申の日、夜7時~10時ごろ(途中参加・離脱もOK)

一人の演者が好きなことを10~15分程度話し、その後で参加者さんとのフリートークタイムを15分程度設けます。
この30分間を1セットとして、1回につき3~4人のミニ発表を行い、後半の小1時間程度は懇親会とします。

参加費は、個人の飲食代のみです。(なにかご注文ください)
お酒の方には、ちょろっとしたおつまみメニューをご用意しようと思います。お食事もOK(オーダーは9時まで)です。

2020年の庚申の日は、以下のとおり。

1回目 1月18日(土)
2回目 3月18日(水)
3回目 5月17日(日)
4回目 7月16日(木)
5回目 9月14日(月)
6回目 11月13日(金)

曜日に関わらず、7時から開催します。
2020年中はないと思いますが、今後、ほかの講座などと時間が重なる場合は開催日を変更するかもしれません。(定休日の場合は開催します)

語るテーマについて

初回は発表者決定済みですが、3月の2回目から語ってくださる方を募集します。応募についての詳細はまた改めてお知らせいたしますが、事前に語る日と内容・タイトルを決めていただくようになると思います(当日突然といのは今のところ考えていません)。

内容は散歩や旅に関わる(と主観的に思う)ことならなんでもOK。好きなもの、注目しているものや、最近の旅や散歩の報告、好きな〇〇10選、誰かに教えたいミニ情報、散歩の方法。「最近気になることについて、ほかの参加者さんから意見を求める」なんていうのもアリです。

ゆくゆく、「あの人に、これについて語ってほしい!」というリクエストなどもいただけたらと思います。

ひとまず初回を開催してみていろいろ考えようと思ってますので(適当でスミマセン!)、ぜひご参加ください!

ちゃらぽこが、さらに散歩家さんの情報交換と交流の場となるよう、張り切って企画中です。語るのも聞くのも、たくさんの方のご参加お待ちしております!